皆様こんにちは。

前回トリミングした画像にはコピーライト(C)SEGAというコピーライトが消えてしまいますので文字入れ方法のご説明です。

コピーライト以外にも色々文字を入れたりもできますので何かと役には立つのではないでしょうか?

色々なソフトで文字入れはできるとは思いますが、だいたいのwinPCにデフォルトで入っているエクセルを使用して文字入れをやってみたいと思います。



挿入⇒図から任意のフォルダを選択して画像を呼び出します。





そうするとこのような状態になりますのでこの状態で入れたい文字を入力します。



このままではサイズも大きいし色も白のままなのでサイズと色を変えてみましょう。
入力した文字を上記のように選択し右クリック⇒フォントを選択


書式タブを選択文字の塗りつぶし、文字の輪郭を選択して任意の色を選びます。





この状態のままだとSSと文字が別データになっているので一つのデータとしてまとめます。





SSと文字が選択されるように左クリックしたまま枠を広げ範囲選択します。



SSと文字が選択されているのを確認し、画像の上で右クリック⇒グループ化⇒グループ化
これで一つのSSデータとなります。

また公式サイトではPSO2ロゴが配布されております。
上記方法でSSの上に重ねることも可能です。



jpgとpngの2個セットが配布されておりますがpngデータは背景が透過(透明処理)がされてますのでpngデータを呼び出して縮小します。

あとは同じようにグループ化を行えば一つのデータとなります。 

今度は一つになったデータをpng形式で保存をかけて呼び出しできるようにします。
 
グループ化した画像の上で右クリック⇒コピーを選択

前回のJtrimを起動


編集⇒貼り付けを選択



そうすると上記のようにじゃっかん枠が付いている状態で貼り付けされます。
これを前回のトリミング方法で枠を切り取り枠無の状態にして保存すればOKです。

また公式サイトではアークス文字のフォントも配布されております。
これをPCにインストールすればエクセルワードアートでアークス文字を使用することも可能です。 

フォントのインストール方法はPC左下のウインドウズボタン⇒検索⇒「フォント」で検索
フォントフォルダにドラッグ&ドロップでデータを持っていけばフォントデータがインストールされます。

一部人気ゲーム、アニメ、映画などで使われているようなフォントも結構色々な所でフリー配布されてます。
たとえばパイ〇ーツオ〇カ〇ビアンフォントとかキン〇ダム〇ーツフォントなどで検索すると結構版権無視な物も色々でてきます。
いがいと、なんとか風フォントとかゲーム名映画名などを直にいれて後ろにフォントでぐぐると色々でてきます。
image73

しかしながらウイルスが入ってたりとかも多いので自己責任でご使用下さい。